2011年11月16日水曜日

N700系無線LAN

大阪へ出張に行ってきました。

大阪への出張の場合、というか新幹線を利用する場合はできるだけN700系を利用するようにしています。
壁際に電源コンセントがあるのも便利ですが、無線LANが使えるのが一番のポイントです。
今回もwRecX(Pro)のテストを兼ねて無線LANを利用しましたが、その結果の報告です。

N700系内ではドコモとBBモバイルが利用可能です。(東京←→新大阪間限定?)

どちらも契約をしているので、両方試してみましたが、ドコモは問題なく接続できましたが、BBモバイルはネットワークの遅延が発生していてまったく使い物になりませんでした。

どちらも無線強度は十分なのですが、接続後のネットワークバックボーンの問題なのでしょうか、BBモバイルに切り替えるとステータスのWi-Fiマークに黄色いびっくりマークが表示されて接続することができませんでした。ネットワークツールでpingを打ってみましたが、どうやらDNSの名前解決でエラーになっているようです。直後にドコモに切り替えると問題無く接続できましたから、やはりBBモバイルの問題なのでしょう。

似たような現象として、マクドナルドで接続をしていると突然接続が切れるという現象が発生しました。ログインまでは問題なくできて、サイトを見ていて、別のサイトに飛ぼうとすると、ログイン画面が表示されることが何度も発生しました。
多少電波は弱くてもドコモに切り替えると、スピードは遅いながら接続が切れるようなことが無いので、ストレスが少なくてすみます。

ドコモもまだiPhoneの交渉を継続しているようですが、ドコモからiPhoneが出たら・・・

いづれにしろ、キャリアをソフトバンクに切り替えることは絶対に無いと思わせてくれた今回の出張でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿